自転車とサッカーをつうじて余暇を楽しむ集い


by npo-fan

カテゴリ:バイクライド( 3 )

オーパスライドの報告

昨日は、NPOとして初のオーパスライドを行いました。

朝、現地に到着しますと、なにやら騒々しい...

...ヘリ?

しかし、いつまでたっても居なくなりません。

バタバタいってます、、すぐそこで。

なんなのよ??と見に行くと消防さんの防災ヘリがゲレンデでホイストの訓練をしとりました。

せっかくなので、見学しながら準備をしてましたら、ぼちぼち参加者が集まり始め、それぞれ山へ。

相変わらず消防さんは、がんばっておりますが、こちらも使用許可をもらっているので、全く問題ありません。

唯一、ヘリがこちらに向かって落っこちてくるのだけが心配でしたが、大丈夫みたいです。

山の中は、さすがに今シーズン初となりますので、杉の葉っぱや、折れた枝が結構転がってます。

そんな物はコース確認のついでに、それぞれ自分の走りたいルート上をサクサク片付けて、さっさと走ります。

タイヤ交換などを行っていて、出動がズレちゃったチームとは、結局合流できませんでしたが、皆さんそれなりに楽しんでくれたようでした。

僕は先に山に入ったのですが、後発チームはどこにも人の気配が無くて..などど言っておりましたが、すぐ近くでヘリが爆音を立ててたら、気配も何も、大声を出しても分からないと思うのですが(笑)

昨日は、午前10:00時からの開始でしたが、場所そのものは朝9:00時くらいから使用しても問題ありませんので、次回開催時はご都合の良い時間にご自由にいらしてくださればよろしいかと思います。
また、NPOのスタッフも昼くらいまでは居りますので、必ずお声をかけてください。
[PR]
by npo-fan | 2007-05-23 12:01 | バイクライド
これ見てくださいね。

すみません、コメントはまたあとで...

すみません、次のイベントが来週なので詳しいコメントは割愛させてください(笑)
とりあえず、僕がクルマでコースをまわって写真を撮って、参加者の皆さんをヒヤカシてみたのですが、とても楽しそうでしたよ。
今度は、もっと広いフィールドで開催したいですね。

てことで、次回、田沢湖カヌー&バイクライド(オンロードorオフロード)の記事に行きます。
[PR]
by npo-fan | 2007-05-13 10:44 | バイクライド

MTBO

いよいよ春ですね、今回のタイトルMTBO。

MTBまでは、よく見かけるアルファベットですよね。

でも、どうしてこれにOがくっついてるの??って思いますよね?

これ、オリエンテーリングの”オー”なんですよ。

コトの発端は、ファミレスで...

   今までに無い自転車のイベントやりたいね~
   
   そうねぇ~、、誰が参加しても楽しめるようなのがイイね~

   じゃぁさ、チャリでオリエンテーリングやるってのどうよ?

   なんかそれ、面白そうじゃん

なんていう打ち合わせで決定したんですが、単なる思いつきの企画だと思っていたのですが、もしやと思ってWEBで検索したら、世界大会まである競技でした(笑)

ということで、正式なルールもある競技なので、無いアタマをヒネってローカルルールを考える必要も無く、予想外に簡単に企画できてしまったのですが、中学生くらいのときに授業でオリエンテーリングをやったことがある人、しかもそれが”楽しかったなぁ”なんて思ってる人、参加してみませんか?
あの宝探し感覚を自転車を使ってハイスピードでやるんですよ。
楽しそうじゃありませんか?

自転車は、持って無くても大丈夫です。
自転車屋さんが貸してくれます。

でも、自転車を持ってない人は、早めにに教えてくださいね。
足りないと困りますので...
お申し込みいただいた分の貸出用自転車は、自転車屋さんが何とかしてくれるでしょう(笑)

ちなみに約2名のスタッフは、当日使用するバイクが無くて焦ってます(汗)
[PR]
by npo-fan | 2007-04-24 00:00 | バイクライド